【火曜】スマホタブレット講座

おはようございます!竹の塚教室です(^-^)/


午後からはとてもよい天気で8月のような暑さでしたね!

本日は、火曜のスマホタブレット講座でした!


今日は、カレンダーアプリで予定表の作成やスマホでの脈拍やストレス測定などしました(^∇^)ノ

201709051.png


体調を崩されてお休みされていたSさんも元気になっていらっしゃいました!!

夏風邪は、長引くそうでずっと寝込んでいたそうです。

お元気になってよかったです(^-^)


今日のスマホタブレット講座の連絡も皆さんLINEで取り合っており、LINEについては火曜スマホ生徒さんは完璧です(*´ω`)┛

201709052.png


Sさんのストレスチェックをしてみたら物凄いストレスがあるようでしたΣ(゚Θ゚)
インストラクターのOもそのストレス度に驚いています
きっと風邪やお仕事が大変だったのですね!
本日も火曜日スマホタブレット講座は賑やかで笑い声でいっぱいでした(*^_^*)

今後も火曜日スマホタブレット講座では、スマホの色々な使い方を追求していきます!




《金曜日スマホ》スマホでファイルの管理をしてみよう!

こんにちは!竹の塚教室です(^-^)/!
今日の金曜日クラスのスマートフォンは、ファイルの管理をです!

スマホの中にある写真を管理したり、SDカードにいろんなデータを移す練習をします!
スマホ内のデータを管理できれば、とても便利です!!
Scnenというファイル管理アプリを使ってみます。


キャプチャ3

ホワイトボードにきちんと絵で描いてScanの使っていきます!(*^▽^*)
みなさんきちんとメモをしていてご自宅で勉強できますね!
初めは難しそうですが、皆さんきちんとアプリを使いこなせています!

キャプチャ2
お孫さんとの写真の整理やいろんなファイルを整理していっています。

今日の金曜クラスのスマホはとても賑やかでした。
来週のスマホグループレッスンも楽しんでいきましょう!(*´ω`*)




スマホで料理を調べてみよう!

竹の塚教室です(^-^)/
今日の竹の塚教室のスマホタブレット講座は、女性ばかりでとっても賑やかでした。
スマホの基本的な使い方から、今日は生徒さんが女性の方という事でスマホで料理のレシピや作り方を調べました!

キャプチャ

アスパラとトマトを使ったレシピを調べています!
女性の皆様なので、料理の話ではとっても目が輝いています(*'▽')
料理のお話をしたりとっても楽しいGLです!

キャプチャ2  

今後も、この講座ではスマホで日々の生活に役立つことをご紹介していきます!
来週もお楽しみください!!(*^▽^*)





本日のスマホ・タブレット講座では・・・

こんにちは!竹の塚教室です(^-^)/

今日は比較的過ごしやすい日でしたね!

生徒さんも「先週に比べて、楽だわ!」と言って、教室に来てくださいました(^∇^)

本日の「スマホ・タブレット講座」はTwitterの復習とLINEの勉強をしました。

画像UPはモチロン!返事をしたり、リツイートしたり、楽しんで学んでいますよ



Twitter0515_1

ご自宅で咲いた、ハイビスカス!もう咲いたの!?
気分は夏本番です!!




Twitter0515_2

よく見ると、壁からホースが・・・(゚д゚)

掃除はラクラクだそうです!

SNSを使ってみよう!LINEでお友達と楽しく会話!!

こんにちは!!竹の塚教室です(^-^)/

本日のスマートフォン・タブレットグループレッスンは、LINE講座です!

スマホやタブレットを持っていて、しなきゃ損とまで言われるLINE!
なんたって、無料でお友達とメッセージのやり取りや通話までできちゃいます!

今日は、LINE入門編ということで、LINEの導入方法から
使い方までを簡単に勉強していきます。
スマホの醍醐味と言われているLINE講座なので、インストラクターのOもいつも以上に元気いっぱいです。

修正1

まずは、LINEでのお友達登録から始めます!
LINEでの画面の説明をホワイトボードに書いて説明しています。
これで、迷うことなくLINEを使えます!
編集2

IさんとWさんがこれでLINEのお友達になりました!
ドキドキしながら、初めてのメッセージ交換をしています!
編集3

これで、お友達と楽しくメッセージのやり取りができるようになりました!
次回はスタンプなどより奥深いLINEの使い方を追求していきます!
編集4

来週もスマホ講座で皆さん楽しんで勉強していきましょう!ヾ(o´∀`o)ノ

プロフィール

パソコン市民IT講座竹の塚教室

パソコン市民IT講座竹の塚教室
竹ノ塚駅西口から徒歩3分。竹の塚西郵便局2階にあります。
全くの初心者からでも個別学習なので安心です!
パソコンが使えると世界はどんどん広がりますよ♪
お気軽にお問合せください!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パソコン市民IT講座
検索フォーム
RSSリンクの表示
パソコン市民IT講座
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR